youtubeにニコ動の動画を転載する前にこれだけは知っておこう


↑は「週刊ニコニコランキング#30」(ニコニコ動画)youtubeに転載したときに付けたタグだ。
試しにhttp://jp.youtube.com/watch?v=Q6JDVPA-fNk に行ってタグを全部クリックしてほしい。
どうです?全部動画がありますよね。しかも複数の動画が。

「白の季節」の場合、なんと7件もダブっている。どんだけー
しかもその動画のほとんどがモノラル音声になっている(鯖側で再エンコードされている)。歌ってみた、弾いてみた、DTM関連の動画も。非常に悲しい。

ニコ動に投稿されていたエヴァのMADを、YouTubeで紹介のため転載しようとFLV1にエンコし直してUPすると、1分半ほどで終わってしまう。

ニコ動の一般回線で視聴したときと同じような現象だ。

仕方ないので、AVIにしてFLV1に変換したら、ようやく出来た。

でも、AVIにした時点で、もうコマ落ちしている。特に予告編が。カヲルコが一瞬しか出てこない。もうどうしていいのか分からない。

FLV変換を試行錯誤しながら、UPしたのは翌日、仕事から帰ってからになった。既に7人がモノラルでUPしてしまっていたorz  

全8人中再生時間が短くなってしまっているのが4人。残り4人の中でSTEREOでUPしたのは私だけだった。  

お前ら ちょっとは 手をかけろよwww
真夜中の虹: YouTube ハイグレード化計画ww

転載する際に注意すること

投稿した動画が検索に反映されるまで6〜12時間かかる

youtubeを検索したが動画が無かった

じゃあ上げよう

そろそろ反映されるかな・・・あれ?ダブってる?

ということがよくある。
特にランク上位の動画で12時間以上経過しているものは、既にyoutubeに上げられている可能性が高い。
様子を見てアップロードを自粛、既にあげた場合は再生数を見て削除を考えた方がよい。
即行で転載するならば新着動画を見て転載するくらいでないと駄目だ。

そのまま転載するとモノラル音声になってしまう

ニコニコ動画で使われているvp6にyoutubeは対応していない。
azflvencや某所にあるflvenc.zipのFLV1enc_D&D.batを用いてFLV1形式にあらかじめエンコードしておけばステレオのままアップロードが可能だ。

この辺りを参考にして欲しい。ちなみに自分は480*360サイズで上げている。
長さは11分以内なら多分大丈夫。

転載する際に:コメント、タグにも注意

  • ニコニコ動画から転載していることを明記しておく。
  • タグを登録しておくと便利。右下に関連動画が出る。
  • たまに「にゅーあきば」あたりが動画を紹介することがあるが、あそこの運営は悪名高き「ネットランナー」だ。嫌いな人は外部リンクを禁止にしておくべし。
    • でも複数うpされるから無駄だよな・・・